shanの落書き帳

ポケモンときどき〇〇

【最終74位】シンプルシンパシー使用構築~砂塵氷雪乱舞~

 

 

みなさんこんにちは、shanです。

今回はシャーレさん(@shiyarei_uxie)主催の仲間大会「シンプルシンパシー」に参加してきたので、構築について残しておきたいと思います。

 

 

この大会はUSUMで行われた公式大会「シンプルシンフォニー」を模したもので、さらに剣盾初期に上半身シーラカンスさんが主催した「シンプルセクステット」に参加していたことからも、その経験を活かせるのではないかと考えました。

ルールは単タイプ限定かつエースバーン一族とヒヒダルマの使用禁止となっています。

 

大会の登録人数が1341人もいたというすさまじい規模で、大手実況者の方の影響力はすごいんだなと感じました(小並感)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、常体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・パーティ紹介

 

 

・構築経緯

 

本大会では準伝説が使えるので、単純にパワーの高いポケモンが強いと考えた。

具体的にはゴリランダー、トルネロス、レジエレキ、レジドラゴ、ポリゴンZポリゴン2、ブリザポスあたり。

また、単タイプしか使えない都合上受けにくいため、相手に火力を押しつけていくことを考えた(いつもの)。

まず初手要員として、汎用性が高く、出した時にきっちり仕事をしてくれるポケモンを探して襷バイバニラを採用した。次にダイマックスエースとして、技範囲の通りが良く、また型の誤認も狙える珠カバルドンを採用した。最後に残った相手をスイープできるように鉢巻ゴリランダーを採用した。

ここまでで相手のゴリランダーを止めたいため、さらに相手によく出されるであろうウインディに対しても強くでれるエンテイを採用し、さらにポリゴン2レジスチルに強く出れる格闘タイプとしてローブシンを採用した。最後に相手のクレセリアがつらかったので、別のダイマエースとしてポリゴンZを採用した。

 

・個別紹介

 

採用順に紹介。

 

バイバニラ うっかりや 雪降らし @気合の襷

147(4)-115-105-178↑(252)-101↓-131(252) ※D個体値26~27

吹雪 絶対零度 ミラーコート 氷の礫

 

白いウンコ

必中吹雪+霰ダメ+氷の礫での縛り範囲が広く、またミラコで最低限の1対1交換ができるのではないかと考えて採用。初手に雑に投げやすく使いやすいポケモンだったが、想像以上にブリザポスの数が多かったり、カバルドンとの天候の取り合いに負けるのが嫌で初手に投げないことも多かった。ただステロがほぼ撒かれなかったので、裏から出てきてレジドラゴやトルネロスを止めるのにも活躍してくれた。

技構成は吹雪、ミラーコート、氷の礫は確定で、あと一枠は後発の展開を補助するオーロラベール、ブリザポスに撃つラスターカノン、天候を変えられたとき用の冷凍ビーム、水タイプに撃つフリーズドライが候補だったが、今回は瞑想を悠長に積んできたクレセリアなどに殴るのを強要させてミラコで返しやすくするための零度を採用した。ミロカロススイクンを投げられることもあり、また零度を撃つ機会がほぼなかったので、フリーズドライでもよかったかもしれない。

6Vを確保する時間がなかったのでD個体値を妥協しているが、いっそのことDは0でもよかったと思う。

 

カバルドン 意地っ張り 砂起こし @命の珠

 215(252)-180↑(252)-138-×↓-92-68(4)

地震 氷の牙 ヘビーボンバー 吹き飛ばし

 

ダイマエースその1。今大会ではレジエレキ対策に地面タイプは必須で、かつ普通の欠伸クッションカバは使いづらいのではないかと考えてダイマ型で採用。何より意表を突きたかったとも言う。実際何度も挑発をもらったので、目標は達成できた。トルネロス対面でも挑発を撃たれることがあったり、返しのダイアイスで大ダメージを与えることができたが、ダメ計を回しておらずぶっつけ本番で採用したため、無振りダイマトルネロスをダイアイスで確1にできないのを知らなかった。面白いポケモンだったが、数値受けで止まることも多く、使うならステロでの補助が必須だと思った。

技構成はメインウエポンの地震に、トルネロスに撃つ氷の牙、Bを上げるためのヘビーボンバーでラスト1枠はダイウォール媒体として吹き飛ばしを採用した。本当はAを上げるための馬鹿力も欲しかったが、ダイウォールが役に立ったことも多かったため、切れなかった。やはりダイマエースには補助技が1つは必要だと痛感した。吹き飛ばしは積まれたレジスチルやピクシーを流すことも考えていたが、撃つ機会は一度もなかった。

また素早さはせめてHBレジスチルを抜ける実数値72までは振っておくべきだった。

 

ゴリランダー(キョダイマックス個体) 意地っ張り グラスメイカー @拘り鉢巻

199(188)-194↑(252)-110-×↓-90-114(68)

グラススライダー 叩き落とす 10万馬力 蜻蛉返り

 

トップメタであり今回の壊れ枠。グラススライダーの圧力がすさまじいが、それゆえに必ず対策されており、出しどころが難しかった。

今大会はグラススライダー/10万馬力/アクロバット/剣の舞@グラスシードのような型が流行っており、ダイマエースとして運用しやすいしミラーにも強く出れるので、それも面白そうだと思った。

自分は終盤のスイープ力を求めて鉢巻で採用したが、積んだポットデスやポリゴンZなどを崩せるため、出した時は必ず活躍するほど使いやすいポケモンだった。

技構成はグラススライダー以外撃たなかったためなんでもいいが、HBウインディの上を取れるように素早さは117くらいまでは振っておくべきだった。今回の個体はボックス眠っているやつを適当に突っ込んだので、もう少し考えておくべきだったと反省。ゴリランダー対策の草食勢がキョダイコランダで吹っ飛んでいくのが面白かった。

 

エンテイ 陽気 精神力 @突撃チョッキ

191(4)-167(252)-105-×↓-95-167↑(252)

聖なる炎 地ならし アイアンヘッド 神速

 

ゴリラ対策枠。有利対面から聖なる炎での火傷の押し付けや、最後までワンチャン残せるのが強かった。今回はウインディに対しても強く出ることを意識して、炎タイプとしてエンテイを選んだが、使いやすくてよかったと思う。またエンテイの圧力のおかげなのか、相手のウインディがほぼ選出されなかったのもよかった。

技構成はアイデンティティの聖なる炎と神速、ミラーに強く出れる地ならしに最後はピクシーを意識してアイアンヘッドを持たせた。ただ一度も撃たなかったので、よりミラーに強く出れるエッジかクレセリアに撃つ噛み砕くでよかったかもしれない。積み構築に対抗するために吠えるを持たせるかも迷ったが、撃ちたい機会は一度もなかったので、結果的に採用しなくてよかった。

持ち物はシュカと迷ったが、ニンフィアやピクシーへ受けだすことを考えてチョッキを持たせた。このおかげで有象無象の特殊技を耐えたりしたので、意外と役に立った。

 

ローブシン 意地っ張り 根性 @火炎玉

 211(244)-211↑(252)-115-×↓-85-67(12)

ドレインパンチ 雷パンチ マッハパンチ ビルドアップ

 

カビゴンポリゴン2レジスチルなどの高耐久勢のために採用。物理方面はさすがの硬さだったが、スイクンミロカロス程度の熱湯でも大ダメージを受けるほど特殊方面が脆かったので、ADに振って行動保障を持たせるのも面白いと思った。またこいつもカバルドンと同じくレジスチル抜きで72付近までは素早さを振るべきだった。

技構成は代名詞のドレマッパに、サブウエポンとして雷パンチを持たせ、後は余った枠にビルドアップを採用した。雷パンチはトルネロスへの交換読みで打ちたかったが、中々うまくいかなかった。しかし前述したスイクンミロカロスなどに撃つ機会はあった。ビルドアップはブリザポスの前などで積みたかったが、ブリザポスと対面する機会がなかったため、しっぺ返しや地震などでもよかったかもしれない。

今大会は毒菱が流行ると予想していたため、それを逆手にとって根性型で採用した。さらに火炎玉があることでニャオニクスカバルドンの欠伸ループを抜けられたり、根性の火力がすさまじかったりと、役立ったのでよかったと思う。

 

ポリゴンZ  臆病 適応力 @アッキの実

161(4)-×↓-121(244)-156(4)-96(4)-156↑(252)

トライアタック サイコショック 悪巧み 自己再生

 

変なポリゴンZダイマエースその2。命の珠をカバルドンに取られていたため、どんな型にしようか考えていた所、再生技+悪だくみで昔流行ったアッキトゲキッスと同じようなことができるのではないかと考えて採用。ここまでBに振らないとHAゴリラのグラスラをアッキ込みでも2耐えしない。出しどころがわからず、全く選出できなかった。

これなら某ア〇キさんが使っていたグラスシード型や、いっそ変なことをせずにCSに振り切ってシルクのスカーフやこだわりスカーフを持たせていた方が強かったと思う。

 

・きつかったポケモン

 

レジスチル

かなり厚めに対策したはずが、素早さを考慮しておらず、上から鉄壁を積まれて押し負けることが多かった。

 

〇化身トルネロス

みがまもTOD型や、追い風から後発レジドラゴにつなぐ型など汎用性の塊ポケモンだった。

 

〇霊獣トルネロス

バイバニラを選出できないと、止められるポケモンがいなかった。

 

クレセリア

対策を切り気味だったので不意の瞑想身代わりが強かった。普通にクッションとしてみかまいからのエース復活もつらかった。

 

〇レジドラゴ

龍舞物理型しかいないと思っていたが、眼鏡エナジー型には手も足も出なかった。

 

・戦績

 

 

14勝7敗 最高レート1600  最終レート1600  74位

 

とりあえず2桁を達成できたのはよかったが、もっとやれたと反省。

 

・終わりに

 

今回の大会では試運転をする時間を作れず、ぶっつけでのぞんだことによる考察不足が目立ってしまった。本当は机上でもある程度強い構築を作れるのが一番良いのだが、自分は試行錯誤を繰り返して改善していくタイプなので、もし次回があれば、今回の結果を軸として、また構築を練り直していきたいと思った。

最後に素晴らしい大会を企画してくださったシャーレさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

アグノム厨と当たるの図。

聖なる炎運ゲは47.5%なんで…許してください(小声)。

 

勝てばええんよ!!!!!!!!!(クソデカ声)