shanの落書き帳

ポケモンときどき〇〇

ガラルビギニング 使用構築 ~龍亀相穿つ~

 

はじめましての方ははじめまして。shanと申します。

USUMの時にたまに役に立たない構築記事を書いていたのですが、剣盾環境に心機一転したこともあり、改めて自己紹介させていただきたく思います。

剣盾環境初めてのポケモンの記事は、インターネット大会であるガラルビギニングに参加したときの構築と感想となります。

全然結果を残せなかったので、役に立たないと思われますが、よければ最後までお付き合いください。

 

 

・はじめに

 

ガラルビギニングについて簡単に説明します。

ガラルビギニングは剣盾環境になって初めて公式に開かれたインターネット大会で、普段のレートランクマとは異なり、キョダイマックスが解禁となります。

いきなりレートからランクマッチに変わったのに、大会でまたレートバトル制が復活していてわけがわからないぜ。

 

 

 

 

以下、常体。

 

 

 

 

・構築経緯

 

まず普段のランクマでキョダイマックスが使えないという事でキョダイマックスの存在意義とは???となっていたことは置いておくとして、

せっかくキョダイマックスが解禁されたのだから、キョダイマックスできる個体をパーティに入れてくる人が多いだろうと考えた。しかしキョダイマックス個体のゲットは意外とハードルが高く、ストーリーで必ず手に入る+ダイジェットでの全抜きが狙えるリザードンを使う人が多いのではと考えた。

そこでリザードンに勝てるキョダイマックス要員としてすいすいカジリガメを軸にすることにし、雨降らし要員としてペリッパーを採用した。

また、私自身リザードンが好きで使いたかったため、キョダイマックスリザードンを採用し、残りは入れない理由がないほど強いミミッキュを採用。

最後にドラパルトを牽制するためのスカーフホルードと、受けループをつぶすためのサザンドラを採用した。

 

・パーティ紹介

 

全体をうまくまとめられる画像を考え付かなかったので今回はなし。

次回からは考えます。

 

・個別紹介

 

f:id:shanxdl:20191213210617p:plainカジリガメ 意地っ張り すいすい @突撃チョッキ

165-183-111-×-88-126(0-252↑-4-0↓-0-252)

アクアブレイク 岩雪崩 アイアンテール かみくだく

 

なんでまだガラル地方のポケモンのドット絵ないの...。

今回の構築の出発点。準速でも雨下でS+1リザードンを抜けるので、意地っ張りとし、火力を最大限高めた。...のだが、まずキョダイマックス(長いのでキョダイマックスをKM、ダイマックスをDMと略します)リザードンを見なかった。それどころか私が対戦した相手はほぼKMを使ってこなかった。

しかし、古から伝わる雨+水技の火力は申し分なく、思ったより活躍してくれた印象。

技構成はメインウエポン二つ(ほぼアクアブレイクを撃つ想定だったので命中を重視して岩雪崩)に、ミミッキュに打ててKM時に雑に強い鋼技のアイアンテール、ドラパルトに一矢報いるためのかみくだくを採用した。

KMアクアブレイク(キョダイガンジン)は攻撃+ステロなので、とりあえず撃つのに便利だった。また後ろから出てくるDMトゲキッスをステロ+キョダイガンジンで落としたりと、火力も申し分なかった。ただ、ダイロックを撃ってしまうと雨が消えてしまうので、相手の後続を考えて技を選ぶ必要があった。また、ダイアークはDMドラパルトに六割程度しか入らず、逆に弱保の起点にされたり、ナットレイに守るでターンを稼がれたりしたのでこの枠はダイナックルになる馬鹿力でよかったと思う。

持ち物は特に思いつかなかったので耐久を上げるための突撃チョッキ。ロトムの電気技を耐えたり、砂下で要塞化したりできたので悪くなかったと思う。

ただ自分では雨を降らせられないので、小回りが利かず、そこが使いにくいポイントだと思った。

 

f:id:shanxdl:20191213213057p:plainペリッパー ひかえめ 雨降らし @気合の襷

135-×-121-161-90-117(0-0↓-4-252↑-0-252)

波乗り 暴風 追い風 蜻蛉返り

 

ガラルで唯一の雨降らし要員。雨を降らせてカジリガメの補助をする。ペリッパー自体は抜きエースとしてよりも相手を削ってカジリガメにつなぎたいため、控え目で採用した。

技構成は相手を削ることを優先し、命中安定の波乗りと、暴風。また今作では天候がDM技によって変わりやすいため、雨がなくてもカジリガメを加速させられるように追い風。あとは相手に時間を稼がれたとき用に蜻蛉返りを採用した。今作ではガブマンダといった強力なドラゴンが消えてしまったため、冷凍ビームの需要がほとんどないため技スぺが余りがちだと考えた。実際追い風は、使うのが下手なこともあって一度も打たなかった。また今作のロトムはS振り個体しかいないと某実況者が言っていたのを真に受けて、ヒトム対面でボルチェン引き読み後攻蜻蛉を撃ったらこっちが先に動き、引き先がいないなんてこともよくおこった。ポケモン難しいなぁ!?

 

f:id:shanxdl:20191213214440p:plainリザードン 臆病 猛火 @弱点保険

153-×-99-161-105-167(0-0↓-4-252-0-252↑)

火炎放射 エアスラッシュ ソーラービーム 竜の波動

 

一番好きなポケモンメガシンカを取り上げられて第五世代まで後退した感がすごいが、最初の大会くらいは好きなポケモンを使ってあげたかった。

今作はDMすることで実質耐久が2倍になるため、弱点保険+ダイジェットを撃てるポケモンが非常に強い。しかし、リザードンは特別ミミッキュに強いわけではないため、ストッパー一番手であるミミッキュに止められたり、さすがに弱点保険を発動させてもらえないことも多かった。

技構成は最強の技エアスラッシュと炎技は弱点保険発動で火力は十分出ると考えたため、命中重視で火炎放射を採用した。残り二枠は技範囲を広げるためのソラビと竜波でほぼ確定でいいと思う。KM火炎放射(キョダイゴクエン)は相手ポケモンではなく場にかかり、相手のHPの1/6を削る強い技だったが、元が火炎放射で威力が低かった感が否めなく、大文字でよかった。また、ダイバーンができないため、サンパワーは発動できないと考え、猛火での採用となった。弱保型であれば、相手の攻撃を受けないといけない、またダイウォールで防がれたりするため、HPが削られるサンパワーは合っていないと思う。

ミミッキュドヒドイデで止まるために、抜きエースとして思ったより活躍させてあげることができず、悔しかった。けどKMリザードンかっこいいのでセーフ。

 

f:id:shanxdl:20191213232946p:plainミミッキュ 陽気 化けの皮 @呪いのお札

131-142-100-×-125-162(4-252-0-0↓-0-252↑)

シャドークロー じゃれつく 剣の舞 影うち

 

特に語ることのない最強ポケモン。化けの皮弱体化とはなんだったのか...。

持ち物が呪いのお札になっているのは、リザードンの持ち物を命の珠と迷っていたため、変更するのを忘れていたから。しかしHPを残したい場面はそれなりにあったため、十分選択肢としてはアリではないかと思った。

 

f:id:shanxdl:20190719224641p:plainホルード 陽気 力持ち @こだわりスカーフ

161-108-97-×-97-143(4-252-0-0↓-0-252↑)

地震 イカサマ アイアンヘッド 蜻蛉返り

 

最後のスイープ役として採用。スカーフを持たせることで最速ドラパルト+1となり、またDMすることでミミッキュにも強めである。ゴーストがはびこる現環境において霊技が無効な点も優秀。ただノーマル技でこだわりたい場面が多いにもかかわらず、恩返しが没収されているのは非常に痛かった。

技構成はメインウエポンの地震ミミッキュに撃つアイアンヘッドと不利対面から逃げるための蜻蛉返りは確定。残り一枠はドラパルトに撃つイカサマでほぼ確定。

しかし、自分のプレイング的に初手に出すことがほぼなく、蜻蛉返りは撃たなかったため、ここはのしかかりでよかったと思う。

 

f:id:shanxdl:20191214000003p:plainサザンドラ 臆病 浮遊 @食べ残し

168-×-110-177-110-165(4-0↓-0-252-0-252↑)

悪の波動 ラスターカノン 悪巧み 身代わり

 

受けルを潰す駒として採用。ガラルサニーゴの前で身代わりを貼ればイージーウィンできる。実際こいつがいることで受けループに負けたことはなかったため、よかったと思う。

ただ悪だくみラスカがH振りニンフィアに耐えられるため、注意が必要だった。

 

・きついポケモン

 

ミトムやヒトムはこちらのKMエースに強めなため、合わせられるとDMターンを消費させられて辛い。

 

・戦績

f:id:shanxdl:20191214003032j:plainf:id:shanxdl:20191214003149j:plain

9-6

13-2

8-7

30勝15敗

 

最高1733 最終1698 

1055位

 

途中まではいい感じで来れたが、最終日に運負け連発して気持ちが途切れてしまったのが悔しい。

 

・おわりに

 

剣盾環境初の大会という事で、まだ環境の変化に慣れておらず、相手のDMタイミングが読めなかったり、こだわり相手に起点にしようと思ったらDMでこだわり解除されて逆に起点にされたりとプレイングの粗が目立ったのが反省点なので、これから対戦をこなして慣れていきたいと思う。