shanの落書き帳

ポケモンときどき〇〇

無題3-2

 

 

みなさんこんにちは。

暇だったので立て続けにゲームをクリアしてしまったshanです。

積みゲー消化に向けて着実に進んでいきたいです。

 

てなわけで、今日の紹介はこちら。

 

f:id:shanxdl:20200512132412p:plain

 

あざらしそふと7th PROJECT「アイカギ 〜アフターデイズ〜」

 

1年ほど前にプレイさせていただいた、「アイカギ」の続編となる「アイカギ~アフターデイズ~」です。

以前の感想はこちら。

 

無題3 - shanの落書き帳

 

続編が半額になったらプレイすると言っておいて半額になった以上、プレイしないわけにはいかなかった。

この作品は2018年1月26日にあざらしそふとさんから発売されています。前作からはちょうど1年後となりますね。

 

どうでもいいことだが、夏+麦わら帽子+白いワンピース=最強だって全国のオタクが証明してんだワ。キービジュが最強。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、常体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・攻略

 

前作に引き続き、ヒロイン1人で選択肢なし。

総プレイ時間は3時間くらいで回想シーンは7回(内一回はオナニーのみ)。

シナリオは前作の続きから始まり、主人公とヒロインが同じ大学の同じ学部に入学してから夏休みが終わるまでの4~9月くらい。

例によってイチャイチャするだけなので内容はなし。

すでに2人が付き合っているので、付き合う前の告白やその他葛藤シーンがすべて飛ばされていることが、前作と比べてシナリオ減につながったのではと考える。

また作中期間は半年だが、ヒロインとイチャイチャするのに必要ない時間は数行で過ぎ去ってしまうので、体感時間はもっと短い。

また最後も特に結婚まで行くわけではなくその辺のノリも軽いと言える。

 

・キャラ

 

f:id:shanxdl:20200512133119p:plain 小鳥遊汐栞(たかなし しおり)157-85-57-86

 

ヒロインは前作と同じなので詳しい説明は割愛。

私が今回一番着目した部分はその3サイズであり、主人公と暮らすようになってから胸が大きくなってきて困るというヒロインの発言を忠実に再現し、BとHの種族値が1づつ上方修正されている。この芸の細かさ、尊敬に値するぜ...。

やはり私としてはFDでは特に高校生とかそのくらいの年齢のヒロインは身体的に成長していてほしいし、それをほのめかす発言やデータがあってしかるべきだと考えている。

ただ今回の成長は主人公とセックスをするようになってから女性ホルモンの分泌量が増えたことによる成長であると解釈され、私のもう一つ好きなシチュは男と同棲することにより今までより食事量が増え、その結果体重が増えてムチムチしてくる、というものであり、そちらのシチュもそれを恥ずかしがるヒロインとセットで最強だと考えている。

話がそれたが、今作でも相変わらず可変式おっぱいは健在で、CGで明らかに胸のサイズが大きい。ヒロインからも胸が大きくて水着を選ぶのに困るという発言があり、もう少し数字を増やしてよかったのでは、と思わずにはいられない。

あとこれももう一度になるが、こういうおとなしい系のヒロインは主人公の事を「くん」(ひらがな)づけで呼んでほしいので、呼び捨てにされるのは違和感だった。これは個人の感想だが。

立ち絵は夏用の部屋着らしいが、クッソエロいよね...。

 

・シナリオ

 

前述した通り内容は特になし。

新たなシチュエーションで言えば、彼女と付き合った時の夏に起こるイベントを網羅しており、水着を買いに行ってプール、浴衣を着て縁日と花火大会、夏休みに温泉旅行とある。個人的には水着がそこまでエロくなかったのが残念。

また家で起こるイベントも追加で、ヒロインが風邪をひいて看病、一緒にお風呂、トイレでヒロインと遭遇、とある。

個人的には同棲モノとしてヒロインのトイレを覗いてしまう展開を待ちわびていたので、この追加は朗報だった。すぐ終わるけど...

ピロートーク時のCGがエロくてすき。

 

・総評

 

1年越しに続編をプレイできてよかった。

本シリーズはヒロインを一新した「アイカギ2」というシリーズが存在し、そちらは自堕落系ヒロインを遥そらさんが演じているので、そちらにも興味がある。買うとは言っていない。ロープライスの作品の中ではヒロインが可愛く、割と完成度の高い作品だと思うので、2つ合わせて正規の値段くらいなら十分やる価値があると思う作品。