shanの落書き帳

ポケモンときどき〇〇

チャンピオンリーグ使用構築

 

 

結果が伴わなかったので反省だけ

 

 

ステロが通っているのでステロ+抜きエース構築を使いたいところからスタート。ステロを撒いてくる筆頭だと考えていたガブリアスボスゴドラあたりに強く、かつ使用プール的に氷の一貫がとりやすいと思ったためアマルルガを採用。抜きエースとして一番強いと思った自信過剰ボーマンダを採用。

エースバーン以外の相手とダイマの切り合いで1対1交換をとれると思ったので弱保バンギラスを採用。エースバーンを誤魔化すためにミロカロスを採用。

相手のラプラスがきつすぎるので選出を牽制するためのゴリランダーを採用。見えない対策としてチョッキ瓦割りメタグロスを採用。

 

アマルルガは通っていたが、二度蹴りエスバとウインディに一回ずつ破壊されたほか、前の相手を倒せるからと倒してしまうと、先に相手の自過剰マンダ、ギャラの餌になって切り返せなくて詰む。

相手を受けることに思考を割いてしまったため、ボーマンダ以外に抜きエースがおらず、またパーティの素早さも全体的に低い。

ミロカロスは特性が発動すれば強かったが、素では+1珠マンダの攻撃を耐えないなど、タイムラグがあって使い方が難しかった。

氷技が通っているのはわかっていたのに、唯一強い氷技を撃てるアマルルガが初手で退場してしまうのは、構築的に問題があった。

 

 

 

10-5

11-4

7-8

 

28勝17敗 最高レート1696  最終レート1625  485位

 

今まで参加した大会で一番運が悪く、最終日は3連続運負けをして萎えてしまったのもあるが、そもそも強いパーティを作れなかったのが悪い。