shanの落書き帳

ポケモンときどき〇〇

シンプルセクステット使用構築~進撃の魳~ 【最終4位】

 

みなさんこんにちは、shanと申します。

今回は上半身シーラカンスさん(@johanshin2525)主催の仲間大会「シンプルセクステット」に参加したので、備忘録の代わりに使用したパーティと感想について書きたいと思います。

つたない文章ですがよろしければお読みください。

 

 

 

以下、常体。

 

 

 

 

・はじめに

 

シンプルセクステットは、USUMの時に行われた公式大会である「シンプルシンフォニー」を模した仲間大会であり、単タイプ(ダルマモードヒヒダルマを除く)のみが使用できる大会である。

「シンプルシンフォニー」に諸事情で参加できなかった私としては、大会の雰囲気を味わえる貴重な機会であると考えた。

試合数上限が15戦で物足りない感があったが、試合数が多くなるとボロがでてきたように思うのでこれでよかったかもしれない。

また、今回の大会は主催の方の設定ミスで一般の人や外人ニキが通常のパーティで多く入っており、その点が残念だった。

 

・構築経緯

 

通常のランクバトル環境ですいすいガマゲロゲが活躍していることから、ダイストリームを撃てるすいすい+雨エースが強いと考え、カマスジョーをエースとして採用。

さらにキョダイカビゴンのスペックがとびぬけており、トップメタになると予想したので、それに対応できるローブシンを採用。同じくトップメタと予想したガラルヒヒダルママッハパンチで縛れると考えた。

さらに相手の積みエースをメタるために天然ピクシーを採用し、相手のピクシーメタとしてギギギアルを採用した。

ここまででこちらにも積みエースが欲しかったので、一番パワーがあると考えたポットデスを採用し、最後に抜く理由がないと思いこちらもガラルヒヒダルマを採用した。

 

・パーティ紹介

 

f:id:shanxdl:20200315011843j:plain

 

 

・個別紹介

 

f:id:shanxdl:20200315134411p:plainガラルヒヒダルマ ようき ごりむちゅう @こだわりスカーフ

181(4)-170(76)-76(4)-×↓-97(172)-161↑(252)

つららおとし フレアドライブ 馬鹿力 蜻蛉返り

 

ランクマの流用でサザンドラの大文字耐えのやつ。ヒヒダルマは個人的にスカーフの方が使いやすい。今回の大会ではダルマモードが使えないのでごりむちゅうがばれてしまうが特に困る場面はなかった。地震が欲しかったが切れる技がなかった。初手の偵察や終盤のスイープなどを期待したが、相手の裏まで考えて技を選ばなければならないのが少し難しかった。

 

f:id:shanxdl:20200315135144p:plainローブシン いじっぱり 根性 @火炎玉

207(212)-211↑(252)-116(4)-×↓-88(20)-68(20)

ドレインパンチ しっぺがえし 雷パンチ マッハパンチ

 

カバルドンを抜けるように少しsに振ったローブシン。これもランクマの流用でしっぺがえしを採用していたが、相手の珠カバルドンが倒せなくて負けた試合があったので、冷凍パンチに変えておくべきだったと反省。A振りカバルドンが流行ってきているところに新世代の到来を感じる。事前に予想した通りカビゴンが大量発生していたのでほぼすべての試合で選出していた。

 

f:id:shanxdl:20200315135751p:plainカマスジョー いじっぱり すいすい @命の珠

136-192↑(252)-81(4)-×↓-70-188(252)

アクアブレイク インファイト どくづき アクアジェット

 

今回のMVP。早い+高火力=最強。ほとんどの試合で初手に選出し、初手ダイマックスから相手のパーティを荒らしていた。ダイストリーム+雨ダイストリームで相手のサマヨールを吹っ飛ばした時にはやるじゃんとの声があふれた。すいすい発動で早さがものすごくなるので、少しでも火力を求めて意地っ張りで採用。

残った体力をダイナックルの餌にしたりと最低限の補助もそろっていた印象。相手の草タイプにあわせてどくづきを採用したが、ダイマックス技の事を考えるとサイコファングか地獄突きあたりにしておくべきだったと思う。またアクアジェットは襷ふいうちエースバーンメタとして採用したが、全体を通してアクアブレイクインファイトしか撃たなかった。

思った何倍もの活躍をしてくれたポケモン。あまりをBに振っているのは諸説。

 

f:id:shanxdl:20200315140612p:plainピクシー ずぶとい 天然 @精霊プレート

202(252)-×↓-137↑(252)-115-110-81(4)

ムーンフォース 火炎放射 ステルスロック 月の光

 

相手の積みエースに対する切り替えしとして採用。カマスジョーの補助やサイクル補助としてステルスロックを採用したが、ほとんどの試合でカマスジョー初手ダイマックスをしたのでステロは一回も撒かなかった。相手に積みエースがあまりおらず、選出はできなかった。このパーティは相手のローブシンが重いので、より攻撃的に選出に組み込みやすいニンフィアの方がよかったかもしれない。

持ち物は持たせるものが思いつかなかったので精霊プレート。一度だけ相手のピクシーと打ち合いになる場面があったので役に立ったのかもしれない。

 

f:id:shanxdl:20200315141428p:plainギギギアル いじっぱり クリアボディ @オボンのみ

149(108)-167↑(252)-135-×↓-105-129(148)

ギアソーサー ワイルドボルト からげんき ギアチェンジ

 

相手のピクシー、ニンフィアに対する駒として採用。調整はギアチェンジ一回で意地っ張りスカーフエースバーン抜き。見せポケとして活躍してくれたはず。

 

f:id:shanxdl:20200315141943p:plainポットデス ひかえめ 砕ける鎧 @きあいのタスキ

135-×↓-86(4)-204↑(252)-134-122(252)

シャドーボール アシストパワー ギガドレイン からをやぶる

 

前から使ってみたかった積みエース。襷に弱いパルシェンのような運用だった。ダイマックス環境で初手の起点作成役が減ってきているので襷を潰されることがなく、安全に殻を破れるのが追い風か。殻を破る一回でアシパの威力は140となり、砕ける鎧込みなら180まで上がる。非ダイマックスのほうが強いのでダイマックス枠を消費しないのもグッド。素の火力もかなりあり、殻を破らなくても相手のデスカーンを一撃で倒したこともあった(HB特化なら37.5%の乱数)。

一度相手のスカーフライボルトの前で殻を破っても抜けずに負けた試合があったので、相手との素早さ関係には気を付けよう!

 

・戦績

 

f:id:shanxdl:20200314231009j:plainf:id:shanxdl:20200315124522j:plain

 

12勝3敗で最高と最終は1616

最終は4位

なお、ルール違反パーティとは3回マッチングして2勝1敗。

 

・おわりに

 

久しぶりの大きな仲間大会で楽しかった。次はルール違反者のいない、悔いのない環境でやりたいと思いました(小並)。

主催の上半身シーラカンスさんが使っていたソーラーブレードギャロップが面白そうだった。