shanの落書き帳

ポケモンときどき〇〇

第二回TOP200禁止杯 使用構築 ~一対の龍撃~

 

 

こんにちは。shanです。

今回は海鼠さん(@namaco08)主催の第二回TOP200禁止杯に参加させていただいたので、その構築記事を書こうと思います。

 

 

 

第一回のTOP200禁止杯は開催を知りませんでしたが、後から生放送のアーカイブや動画化されたものを見て、次があればぜひ参加したいと思っていました。

戦績はあまりよくないかもしれませんが、対戦していてとても楽しかったので、記事を残したいと思います。

 

以下常体

 

・構築経緯

第一回の構築記事を漁っていて、バクガメスが強いかつ刺さっていると感じたのでバクガメスをエースとし、後はそれを通せるようにパーティを考えた。

トップメタにオーダイルオムスターなどの水タイプが多く来ると考え、そこにメタをはった。

 

・パーティ紹介

f:id:shanxdl:20190218111119p:plainf:id:shanxdl:20190218111143p:plainf:id:shanxdl:20190218111159p:plainf:id:shanxdl:20190218111208p:plainf:id:shanxdl:20190218111218p:plainf:id:shanxdl:20190218111227p:plain

 

(ここはこれから雑に行くことにしよう...)

 

・個別紹介

 

f:id:shanxdl:20190218111402p:plainバクガメス 臆病 シェルアーマー @ドラゴンZ

135-×-155-143-106-96(0-0↓-0-252-4-252↑)

火炎放射 流星群 竜の波動 殻を破る

 

今回のエース。

環境に強いフェアリーと地面がおらず、殻を破りやすいのではないかと考え採用。一度殻を破ってしまえば、今大会の使用可能ポケモンの内アギルダーテッカニンマルマイン以外の上をとれる。ドラゴン技を半減以下にできる相手が少ないので、ドラゴン技を二つ採用して安定をとった。炎技は大文字と迷ったが、積んでしまえば火力不足は解消できるのではと考え、命中安定の放射を採用。火力が足りないことは2度ほどあったがそれ以上に炎技連打のときにおびえなくて済んだのでこれでよかったと思う。

ほぼ毎試合選出し、前評判通りの活躍を見せてくれた。

 

f:id:shanxdl:20190218112130p:plainクリムガン 陽気 鮫肌 @きあいのタスキ

152-172-110-×111-110(0-252-0-0↓-4-252↑)

ステルスロック 岩石封じ 蛇睨み 吠える

 

積み構築を通す以上、ステロ役は必須だと思ったので前から使ってみたかったクリムガンを採用。環境にフェアリーがいないと思った+後述するカラマネロの補助+無限の可能性を含む蛇睨みを使えるということでステロ適正が高いと考えての採用。Aもなかなか高く、活躍してくれたが挑発対策をしておらず、タスキが発動する機会がなかったのでメンタルハーブの方がよかった。岩石封じは蛇睨みが入らない電気タイプに打てたのでこれでよかったと思う。

ステロ吠えるや鮫肌での削りなどこいつも思った以上の活躍をしてくれた。

全試合で先発に出した。

 

f:id:shanxdl:20190218113240p:plainカラマネロ 意地っ張り 天邪鬼 @フィラのみ

161-158-108-×-96-125(0-252↑-0-0↓-4-252)

馬鹿力 はたき落とす 挑発 道連れ

 

第二エース。

今大会は格闘技+悪技の通りがよいと考えたので採用。クリムガンでSを下げた相手を起点に積んでいく。挑発は鬼火を入れに来た高耐久ゴーストに対して役に立ったが、道連れは全く打たなかったのでサイコカッターかみがわりの方がよかった。蓋を開けるとフェアリーが多く、思ったより活躍させることはできなかった。

相手の力を吸い取るでAを上げて蹂躙した試合は楽しかった。 

 

f:id:shanxdl:20190218113822p:plainオーダイル 意地っ張り 力づく @命の珠

161-172-120-×-103-130(4-252↑-0-0↓-0-252)

アクアブレイク 冷凍パンチ 馬鹿力 アクアジェット

 

今大会は水タイプが強いと思ったので、そのなかでも汎用性の高いオーダイルを採用。自分でオーダイルのダメ計を回していてアクジェがあれば受からないという場面が多かったので、竜の舞を切ってアクジェを採用してみた。バクガメスを通しに行く展開が多く、またかなりメタられていたためあまり選出しなかったが、選出した試合では活躍してくれた。

 

f:id:shanxdl:20190218114252p:plainフロストロトム 臆病 浮遊 @こだわりスカーフ

145-×-128-144-128-144(156-0↓-4-148-4-196↑)

10万ボルト ボルトチェンジ 吹雪 トリック

 

オムスターサクラビスに殻を破られたり、オーダイルの対処をする枠として採用。

Sはスカーフ込みで殻破準速オムスター(オムスターS55、サクラビスS52)と龍舞最速オーダイルをちょうど抜け、ステロ込みで無振りオーダイルを10万で1発、のこりHという調整。ロトムは今大会ではフロスト、スピン、ノーマルが使えるが、ノーマルは火力が足りず、氷技の一貫を切りたかったのでフロストを採用したが、仮想敵のオムスターがおらず、ほぼ選出しなかった。またトリックを使うのが下手すぎてZ持ちにトリックをかましたりしたのでもっと考えるべきだった。トリックはムラっけビーダル対策も兼ねていたのだが、ビーダルには当たらなかった。

吹雪も一度も打たなかったので、別の技でもよかったかもしれない。

 

f:id:shanxdl:20190218115238p:plainユレイドル おだやか 呼び水 @残飯

193-×-118-101-174-63(252-0↓-4-0-252↑-0)

ギガドレイン 毒毒 ミラーコート 自己再生

 

水を牽制する枠その2。ユレイドルは結構好きなポケモンなので活躍させてあげたかったが、前述の通りオムスターサクラビスとほぼ当たらなかったため選出しなかった。ひかえめオムスターの殻破冷ビを耐えたりする。マッスグマにも気持ちだけでも強く見えたらいいと考えていたが、マッスグマもほとんどみなかった。電気も見る予定だったが、ほぼレアコイルしかいなかったため、選出できなかった。

この枠をフェアリーに強い枠にしておけばよかったのが反省点。

 

・きついポケモン

フェアリーはいないと思っていたのにキュワワーがめっちゃいて挑発でクリムガンを止めてきたのがつらかった。

キュワワーに限らず早い挑発もちがつらかった。

また黒い眼鏡イカサマミカルゲが強く、タイプ一致イカサマの脅威を感じた。

 

・印象に残ったポケモン

殻を破る勢としてイワパレスを使っている人が多かった。このパーティではステロ吠えるやオーダイルなど対抗策があるため怖くなかった。またスカーフガチゴラスもいたが、メインウエポンが命中不安なのは自分にはとても使えないと思った。

ロコン、ツンベアーの霰パもいてオート天候はいるだけで強いと感じた。

ジュエル猫だま泥棒デリバードとかいう変な奴もいた。(特に困らなかった)

 

・選出

f:id:shanxdl:20190218112130p:plainf:id:shanxdl:20190218111402p:plain+なにか

がほとんど

 

・戦績

f:id:shanxdl:20190218121110j:plain

最高レート1575

最終レート1551 10-5

 

f:id:shanxdl:20190219131049p:plain
 

 

・おわりに

念願の大会に参加できてとても楽しかったですが、まだまだ上を目指せたと思っています。今回の参加により、使いたいポケモンや構築が浮かんだのでまた参加したいです。

このすばらしい大会を企画してくださった海鼠さん、ありがとうございました!