shanの落書き帳

ポケモンときどき〇〇

JAM Project Special Live 2019 A-ROCK Later numbers ライブレポのようなもの

 

この記事はライブレポのようなものの後半です。

先に前のEarly numbersの記事を読んでからの方がより楽しめると思います。

 

 

さて一日目で疲れた体を回復させつつ二日目へ。

昨日物販を変えなかったので今日はさすがに逃せないと思い、物販が始まる13時ちょうどに豊洲へ。しかし

 

えっ...なにこの人の列は...400人くらいいるんだが...

 

いままでJAMがこんなに人気だったことがあるだろうか。列に並びましたが無情にも半分ほど進んだところでTシャツ売り切れの告知が。さすがに今回は数を絞りすぎなのでは?いつも売れ残っているのかもしれませんが、買えなかった人が2、300人くらいいるのは問題だと思います。これで今日私はチェックシャツオタクニキスタイルで参戦することが決まってしまったのでした。

 

そんなハプニングがありながらいざ二日目へ。今日の整理券番号は2430番ほど。長老が今日の観客数は昨日より700人多いと言っていたので全体で3000人くらい入っていたのでしょうか。さすがにいい場所はとれず、かろうじてステージ1段目真ん中最後方を確保。前の人が縦と横に大きい(婉曲表現)人で見にくかったですが、これもスタンディングの醍醐味なので仕方がない。

 

昨日はMAXIMIZERまでのアルバムからしかやっていないので今日はGOINGあたりから始まるのかなと思っていたら、一曲目は鋼のWarriors!!いきなり新曲から来ました。新しい曲だからなのか、お客さんの声も昨日より大きい気がします。

あと二曲やって次に牙狼メドレーへ。

風~旅立ちの詩~、B.B.は好きな曲なのでうれしかったです。そして新曲のDRAGONFLAME、これすごくかっこいいですよね。サビ最後のメロディーがとても好きです。

 

メドレーが終わると、今日もDJKG登場!今日は来るのが分かっているので心の準備もばっちりです。TOKYO DIVEの曲が中心でしたが、新しい目の曲って電子ドラムの音が入っている曲が結構あってDJコーナーにあっているのかもしれません。

 

その後Shining Storm ~烈火の如く~をやってワンパンマンメドレーへ。アルバムでワンパンマンの曲が4つもあるので絶対つなげてくるだろうなとは思っていました。どの曲もかっこいいし、作曲者も違うので違う良さがあって好きなのですが、ENTER THE HEROのとき、奥井さんが珍しくジャンプしていたと長老が言っていて、見たかったです。(前の人で見えなかった)

 

そして寺田志保さんが作曲した新曲、Tread on the Tiger's Tailが流れました。このTreadの部分が長老がなんて言ってるのか聴き取れず、え?え?となってました。妙にサビが耳に残りますね、スーパーロボットー、スーパーロボットー(字面だと伝わらない)

 

スパロボつながりでNEW BLUEでしっとりした後、DJKG二回目!

結局二日間で4回もパフォーマンスをするとは...お疲れ様です。屈指の影薄アルバム(だと思っている)THUNDER BIRDからRescue mission、灼熱の咆哮~Legend of GAMERA~をやってくれたのはよかったのですが、途中でハプニング発生?!曲がうまく切り替わらず15秒くらい長老が四苦八苦する様子が流れることになりました。なんでも客の熱気でテーブルが振動し、針がとんだとか。確かに会場はものすごい熱気で酸素が薄かったので歌っている側の人たちも大変だったと思います。

 

そんなこんながありながらDJ明け一曲目は、Vanguard!この曲も久しぶりに聞きましたね。後ろのスクリーンにアイチとカイが映ったのにはとてもなつかしさを感じました。その次の曲はヒカリへのカウントダウン。何気にこの曲登場回数が多い気がします。ここで長老が間違ってタオルを持ち出してしまうハプニング。奥井さんが歌いながらこの曲じゃないよといっているのですが、興奮した観客には伝わらず、その場の即興の振り付けでタオルが回されることに。こういうのはあんまり好きじゃないですね、いままでこの曲でタオルを使ったことはないし、歌いながら奥井さんが注意してくれているのですから、すぐやめないと、と思います。

 

そして次が本当のタオル曲、GOING。私はこの曲が好きで歌ってくれてとてもうれしかったのですが、この曲で奥井さんが歌いながら泣いてしまうハプニング。後から友人に聞いたところ、奥井さんはGOINGをうたうと必ず泣くとか。他のメンバーが泣いている奥井さんを気遣って奥井さんのソロの時に集まってあげるのが、結成からの年月を感じさせてとてもよかったです。

 

アンコール前ラストはTHE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~。この曲も必ずやりますよね。久しぶりにアニメのOPになったし、これからのJAMの顔となる曲になっていく気がします。福ちゃんのシャウトがきちんと出ていて一安心。

 

そしてアンコールへ。

アンコールはA-ROCK~電脳Wars~とSKILLで昨日と全く同じということに驚きましたが、SKILLは2015バージョンでやることは予想できていたので実質無問題。SKILLは新バージョンの方が好きだったりします。

 

今日は17時開演で終わったのがやっぱり19時40分くらいでした。

終わった後みんなが居酒屋やらなんやらへ飲みに行く中、私と友人は豊洲のフードコートでノンアルコールの夕食を過ごしました。毎年メドレーが多くなってきているところにメンバーの体力の衰えを感じて悲しいものはあるのですが、それでもまだまだ頑張ってほしいものです。2020年の20周年ライブはデカイやつをぶち上げてほしいですね。

 

それでは。